2021年1月13日水曜日

ストリートビューの中の元気な姿

先の連休で一周忌を務めたお宅でのこと。
お勤めを終えて装束を畳んでいる最中、背中ごしにご親族の会話が聞こえてきました。
「地図の中でお祖父ちゃんが歩いてるんよ~、××が見つけて~。あの中で生きてるみたいな気がしてなぁ」
ほぉ、たぶんGoogleマップのストリートビューのことやな。

…ということがあったのを思い出して、見てみると…ホンマや!
今は亡き○○さんがが写っておられます。
顔にモザイクがかかっていても、歩く姿は正に○○さん。

今の時代ならではのデジタル遺産といったところでしょうか。
お内仏の前に置いてある写真の笑顔もいいのですが、何気ない日常の映像に、あぁ、こんな風に暮らしておられたなぁとグッとくるものがあります。
いずれ更新されてしまうことでしょうが、もうしばらく懐かしい姿をここに留めおいてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿