2021年1月23日土曜日

寺報1月(表) ―坊守エッセイ―

2020年は新型コロナウイルスの世界的な流行に翻弄された年でしたね。

皆さまどのようにお過ごしになられた一年だったのでしょうか。

4月16日からの非常事態宣言の時は、国中が息をひそめているようで、これまで体験したことのない事態にこの先どうなるのかととても不安でした。

けれどそれ以上に私がショックだったのは、マスクや消毒液が品薄になり、買い占めや転売が横行した事でした。

あれから半年、品薄だった品は増産され、各企業の技術力でコロナ対応の機能的な製品が開発され売り出されています。

各ご家庭でも知恵を出しそれぞれ工夫して感染対策をしておられる事でしょう。

生老病死の苦しみを避けて通る事はできませんが、大切なものは何か、それを守る為にどうすべきかを深く考えた一年であったかと思います。

第三波の只中で迎える2021年、制限され我慢をしなければいけない事はたくさんありますが、おそらく歴史に残るこの時代をともに生ききってまいりましょう。

【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿