2019年11月7日木曜日

松のお手入れ

朝夕涼しくなってきたこの季節。
毎年、住職は五葉の松のお手入れを始めます。

たくさんの葉っぱが茂っていると、虫が潜り込んだり病気になったりするので葉っぱを間引いてすかせていきます。

例えば、この一塊(写真左)をお手入れすると、こう(写真右)なります。


だいぶ風通しがよくなって、枝が見えるほどになっていますよね。

一枝づつ指で揉んで落としていくので大変な作業ですが、仕事の合間にコツコツとがんばっています。
でも、あのペースで報恩講さんまでに終わるかなぁ?
きれいになったところをお参りのみなさんに見ていただければいいのですけど・・・。
【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿