2019年9月18日水曜日

「真宗に学ぶ会」第六講・上山研修② ~ 座談会

住職は二泊三日フルでスタッフに入る事になっていましたので、研修初日は自坊の法務は私が勤め、遅れての参加になりました。

本山についたのは夕食後。
控えで一人、途中で買ったお弁当を「いただきます・・・」。


食事を終えて、そぉっと部屋に入ると、講義の後の座談会の時間で、すでに皆さん打ち解けて講義を聞いて感じたことを語り合っておられました。

座談会では講義で『観経(観無量寿経)』に触れられたこともあり、真宗での『観経』の受け取りについて質問された方がおられました。
その後は尊厳死の話からそれぞれの大事な人の死に立ち会った時の経験談などを語り合いわれました。


これまであまり人に話したことがないような事を話せるのは、ここが親鸞聖人のお膝元である本山だからでしょうか?
それともこれまでの座談会で築いてきた信頼感からでしょうか?
それはやっぱり、何のしがらみもなく語り合える班の雰囲気のおかげよね♪とみんなで笑いあっておられました。

座談の後は男女の部屋に分かれて入浴の後就寝です。
和敬堂の1階に新設されたお風呂はとても綺麗で、まるで温泉旅館のお風呂のようだと好評でしたよ。   by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿