2020年10月7日水曜日

講演会の撮影のお手伝い

昨日、教区坊守会のお手伝いに行ってきました。

コロナのせいで多くの行事が中止あるいは縮小になっています。
坊守会主催の講演会も例外ではなく、役員と一部希望者のみの聴講とし、会員のみなさんには録画したものをウェブで聴講していただくことにしたようです。

ただし自分たちでは録画や編集、YouTubeへのアップができないので、教区のホームページ委員会へ協力の要請がきました。

受けたときは「えぇ、行かなあかんの~」と言いつつも、そこは各分野のオタクの集まり!
現場での機材のセッティング、テスト、撮影本番では、ああだのこうだのマニアックな会話が飛び交い、実に活き活きとしていました(笑)。
私も新しく買った機材をいろいろと試すことができてとても有意義でした。

それに、職員が用意していたiPhoneは熱で途中で止まってしまって、私たちがいなかったら配信ができない事態になってたところです。
うちらがいて本当によかった、よかった。

さて、講演会終了後の坊守会のミーティングでは、坊守会長の「今後は自分たちでできるようになりたいと思います」との発言に、みなさん「そんなの私たちだけじゃ無理~」となったそうです。
そこへ会計さんが「そんなの主人に言って来させるわ」と一言。
そうなんです、会長、副会長、会計の三役の連れ合いは三人ともホームページ委員会の委員なんです。
私もその一人・・・。

ということで、今後も「えぇ、行かなあかんの~」と言いつつお手伝いにいそいそと出かけることになると思います。
まぁこの件は、教区のお仕事というより嫁さん孝行ということで頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿