2020年5月1日金曜日

寺報5月(表) ―坊守エッセイ―

ゴールデンウィーク改めステイホームウィーク、皆さんご無事にお過ごしでしょうか?「巣篭り」とニュースで報道されるように、それぞれ工夫してお家の中で休日を過ごしておられることと思います。

願隨寺は非常事態宣言が解除されるまでお参りをお休みさせていただくことにしました。
その間、住職は断捨離に、坊守はマスク作りに精を出す日々を過ごしております。

山門横の奥の畑には娘と作った雀のエサ台があります。
このエサ台、キジバトの夫婦やカラスがやってきてエサを全部食べてしまったり、野良猫が登っていたり。
この前は何者かに(きっとカラス?)エサの器ごと持ち去られてしまいました。
そこでこの巣篭り期間中にエサ台を新調する事に。

体の大きな鳥が入れないよう竹ひごでガードを作りました。
これで安心と思ったのもつかの間、どうやって入ったのエサ台の中に大きなキジバトが…。


何とか対抗しようとする人の思いを、いつもいつも自然や動植物たちの方が超えていってしまうようです。
【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿