2020年4月30日木曜日

オンライン会議の違和感

オンライン会議、なんか疲れる・・・。
そのように感じる人は私だけではないようです。

「Zoom疲労はなぜ起こるの?ビデオ通話が脳に与える影響とその改善策」が以下のサイトに紹介されていました。

Zoomとは現在一番使われているオンライン会議用のシステムです。

https://nazology.net/archives/58193

理由としては、Zoom疲労が起こるのは、情報の欠如・カメラ意識・注意力の分散によって脳が疲れてしまうからだそうです。

そして、改善策として、カメラをオフにして画面を横にずらすとZoom疲労を軽減できるとのこと。
詳しい内容は記事をお読みください。

実際、私はパソコンのモニターを2台並べて使っているので、脇のモニターに中継画面を表示して行うと随分と楽になりました。

カメラをオフにするよりこの方法のほうが便利です。
見ようと思えば視線を横にずらせば参加者の表情が見えますし。

そんなこんなで随分とオンライン会議にも慣れてきました。
最近はこれに慣れすぎるのもどうかなぁ、出不精になってしまいそう・・・なんてことも考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿