2019年8月16日金曜日

ボランティア少女がお寺のお手伝い

毎年8月16日は燈篭のお片付けの日です。
今年は可愛くて頼もしい助っ人さんが来てくれました。

最近の学校では社会貢献の実績も成績がつくようです。
高校3年生で受験生の彼女もあちこちでボランティア活動をされているそうで、今日は願隨寺のお盆の後片付けを手伝いに来てくれたのでした。

まずは本堂に上がって頂いて燈篭の解体、そして駐車場に設置したプールで水洗い。
最後に本堂の縁に並べて乾燥。



簡単そうですが、量もあるのでなかなか大変なんです。
彼女が来てくれて大助かり。
ありがとうございました!

もちろん、きちんとボランティア証明書も発行させていただきました。
また、お手伝いでなくてもお参りに来てくださいね。

そんなにしょっちゅうはありませんが、他にもお手伝いいただけると嬉しい行事があります。
よろしければ是非!
願隨寺の檀家さん以外でも大丈夫ですので、ご相談ください。  by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿