2020年11月3日火曜日

寺報11月(表) ―坊守エッセイ―

斑鳩町では法隆寺、法起寺、法輪寺、藤ノ木古墳周辺でコスモスが花盛りです。
これは「歴史的景観と自然環境や田園風景が一体となった斑鳩の里の風景・景観を保全するため」近隣の農家さんの協力を得て栽培されているそうです。

この夢見るように美しい一面のコスモス畑を見ていると「人見るもよし 人見ざるもよし 我は咲くなり」という武者小路実篤の言葉を思い出します。
精いっぱい咲く花の力強さと潔さが感じられ、私の好きな言葉なのですが、「天与の花を咲かす喜び 共に咲く喜び」という言葉の後に続くのだということを最近知りました。

自分で勝手に花咲かせているのではなく天から願われて咲いていて、共に咲く同朋とそれを喜んでいるというのですね。
人の目はどうあれ季節が廻れば共に咲く花ように、私たちも天から願われている命を共に咲かせたいものですね。

斑鳩の郷のコスモスは十一月初旬頃まで見ごろだそうです。こちらは気にかけて見てあげてくださいね(笑)。

【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿