2020年8月30日日曜日

寺報8月(裏) ―住職雑感―

アメリカのマスク反対派が「義務化は憲法に定められた個人の人権を侵害する」と怒ってます。

大げさな主張に思えてどうもピンとこないので、あれってアメリカ人にとってそんなに説得力のあるものなん?と友だちの社会の先生に尋ねてみました。

すると聞いたことを後悔するくらい長~い説明に付き合わされるはめに(笑)

要約すると、めっちゃあります!
アメリカはその国家の成立から、自主独立、自由に最大の価値を置いていて、アメリカ人は自由を侵害されるくらいならコロナで死ぬ!って人がかなりいてます・・・だそうです。

仏教でいう自由は、自分の思いを貫き通すことではなく、絶対こうじゃなきゃヤダ!という執着から解放されることをいいます。
頑なな心はかえって自身を不自由にして、自分だけでなく周りも不幸にすることも。
自由という思想が素晴らしいものであるためにも融通無碍の心でありたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿