2019年7月11日木曜日

中学生着物教室

近隣の中学校に毎年恒例の浴衣着付け教室に行ってまいりました。

中学2年生の家庭科の授業の一環で、一クラスずつ男女に分かれて浴衣の着方、帯の結び方を学んでいただきます。

私はいつも男子担当なのですが、慣れない浴衣に袖を通し、角帯に四苦八苦する少年達はそれぞれにとても可愛いです。



毎年いろんなタイプの子に出あいますが、毎年思うのは各クラスによってカラーが全然違うということ。
それに、教える側が当然わかっているだろうと思ってもなかなか伝わらないということ。

今年一番驚いたのは、蝶々結びができるのにほどき方を知らない子がいた事でした。
懸命に結び目をほどこうとする子に「ここを引っ張ったら簡単にほどけるのに・・・」と引っ張って見せると、「知らんかった!!!」と関心されてしまいました。

ウチの子は大丈夫か?Σ(゜Д゜)   by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿