2020年3月6日金曜日

寺報3月(表) ―坊守エッセイ―

新型コロナウイルスのために何かと騒がしく落ち着かない今日この頃。その影響は身近なところまで迫ってきました。

私のまわりでも突然の休校に戸惑う親御さんや、例年のように在校生に送られて卒業できると思っていた卒業生のガッカリした声を聞きます。
施設の閉鎖やイベント中止の通知には苦渋の決断をされた責任者のご心痛が垣間見え、ただ事でないこの事態がいよいよ他人事でないと思い知らされます。

一番身近な問題なのが何軒もお店を廻っても手に入らないマスクの件です。
今のところ我が家はアレルギー持ちの住職が備蓄していたマスクで不自由していないのですが、事態の収束の見通しが付かない中、節約のためガーゼマスクを自作することにしました。
ウイルス対応の不織布マスクをフィルターとして内部に縫い込む事で防御力アップを図っているんですよ。

この先どのような状況になるかはわかりませんが、できる限り工夫をして乗り切るしかありません。
不足品を買い占めて高額転売する悪質な業者の思惑には絶対乗ってやらないぞ~!
【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿