2023年12月15日金曜日

寺報12月(裏)―住職雑感―

今年の私の重大事件。

第三位、事件ではありませんが、亡くなった父と同じ歳になったこと。
大変感慨深く思うと同時に、自分の年齢を自覚するものでした。

第二位、コンロに火をかけたまま家を離れてしまったこと。
あれだけ妻のやらかしを注意したのに、まさか自分がやってまうとは!
自分の注意力を過信できないと、これも自分の年齢を自覚。

そして第一位、顔左半分の麻痺。
大体原因は脳梗塞かヘルペス、二つの内のどちらかとのこと。
MRIを撮ってもらいましたが脳に異常は見つからなかったので、ヘルペスの方でした。

ヘルペスは帯状疱疹になる原因のあの菌です。
アレが顔の神経で悪さをするとベル麻痺という症状に。

滑舌は悪いながらもお経はあげられましたし、マスクをしていたのでほとんどの方は気づかなかったようです。
でも瞼はちゃんと閉じないし、食事はしづらいし、すごく大変でした。
幸い現在はだいぶ回復しています。

そしてこれもまた、いつまでも健康でいられるわけではないなぁと年齢を自覚。
「生老病死」がいよいよ自分にもリアルになってきたこの一年でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿