2023年11月4日土曜日

お磨き講

今日は報恩講前のお磨き講でした。
11月とは思えない暖かな昼下がり、本堂に8名の御門徒さんがお集まり下さいました。

お磨きして頂く仏具は、鶴亀、菊墱、香炉など。
有り難いことに初めて参加してくださった方もあり、始めに磨き方など少しレクチャーして、さぁ作業開始です!


今年は毎年使っている「ピカール」という薬剤に加えて「ニューテガール」という製品を試してみました。
ピカールがトロッとした乳白色の磨き粉なのに比べ「ニューテガール」はさらっとした無色透明の液体…。その名の通り「手軽」にピカピカになりました!

すべてのお道具がピカピカに仕上げられた後は、おしゃべりしながらのお茶タイム。
お菓子はご門徒さんのお団子屋さんがお供えに持ってきてくださったみたらし団子。
それと、最近ご近所にできたお店「抹茶のふう」さん
おはぎと創作おはぎ「栗しぼり」を用意させていただいて、みなさんそのお店の話題で盛り上がっていました。
コロナで控えていましたが、やっぱり皆さんで寄ってお話しするのは良いものですね♪


お菓子の写真は本堂の照明とブルーシートのせいで美味しそうな本来の色になっていないので、興味のある方はお店のインスタをご覧ください。⇒「抹茶のふう

次は13日の報恩講でお待ちしております。

【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿