2021年7月8日木曜日

お祖母ちゃんの団扇

夏、ご門徒のKさんはお勤めの間、後ろから団扇で扇いでくださいます。
昔はこうしたお婆ちゃんがたくさんおいででした。

団扇の風はとても柔らかく、涼しいというよりも実に心地よいのです♪

Kさんの団扇

Kさんが幼い頃、お祖母ちゃんが子ども三人に団扇一つでは足りないので両手に団扇を持って自分たちが寝付くまで扇いでくれたのだそうです。
それが本当に心地よかったそうです。
たぶんそのお陰で、今でも団扇の風が大好きで、人に扇いであげるのも好きなのだろうと語ってくださいました。

子どもの頃の幸せな体験は、その人がまた誰かを幸せにするとても大切なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿