2023年1月10日火曜日

寺報1月(表)―坊守エッセイ―

あけましておめでとうございます。

新型コロナウィルスの名を聞いてから三回目のお正月になります。あの頃はお隣の国で流行している病気が日本にも入ってくることに不安を感じつつも、数カ月くらい経てば終息して、夏になればオリンピックがあるんだろうなと思っていました。しかし、あれよあれよという間に全国に感染が広まりもう三年…。

コロナの感染者数は高止まりの状況ですが、自粛されていた事が徐々に再開され、以前のような社会生活が取り戻されつつあります。

願隨寺でもお磨き講には沢山のご参加を頂き、報恩講コンサートも再開されました。けれどコロナ前の社会生活に完全に戻る事はありません。

仏事も行事も「元に戻る」のではなく、これまで守られてきた伝統や想いを大切にしながら、時代に合った形で新たに始める覚悟がいるのだと思います。

願隨寺の阿弥陀様の前にたくさんのご門徒様がお集まりいただけるよう勤めてまいりますので、どうぞ皆様のお力をお貸しください。

【by坊守】

0 件のコメント:

コメントを投稿